Read Article

すぎさまの本棚 ブログ内で書評を書いている本やおすすめの本はこちらから



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

教育

佐々木恵「『やる気』と『能力』を引き出す教え方」部下と生徒を持ったら読むべし – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

部下や生徒など、教える相手を持ったらぜひ読みたい本。「教わる」経験はたくさんしてきたものの、「教える」ことは習ったことがない。どのように相手に接すればいいか、具体例が多く非常にわかりやすい本です。

新井紀子「AI vs 教科書が読めない子どもたち」 学習塾が取り組むべき課題は何か考えた – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

AIが活躍する仕組み、またAIについての誤解も丁寧に解説されています。教科書すら読めず、将来AIにとってかわられるかもしれない子どもたちの教育について根本から考え直さないといけない、と強く感じました。

コミュニケーション

ジョン・グレイ「ベスト・パートナーになるために」 男女の違いは当たり前だがなぜその違いがあるのか知りたくなる  – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
男性と女性では考え方や価値観などがそもそも違います。具体例を交えながら、男女のパートナーシップを円滑にする方法が書かれていますが、親子関係や教える仕事にも参考になります。そもそもなんで違うのだろう。

「異性の心を上手に透視する方法」 愛情体質は親子関係からつくられる – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

アタッチメント(愛情表現)についての本、どちらかというと理想のパートナーに出会えない大人に向けた本ですが、親子関係にも応用ができそうです。まずは自分のタイプを知り、客観視するところから始めましょう。

子育て

伊藤敏雄「勉強法以前の『勉強体質』のつくりかた」 家庭学習のヒントが詰まった本 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

お友達の先生に勧めていただいた本。家庭学習で悩む保護者の方にはぜひ読んでほしい本。お子さんが勉強を楽しめる、そしてそのために保護者の方がどんな気持ちであるべきか、何をすべきかがたくさん詰まった本です。

生き方

「お金2.0」 今話題の本から「自分の価値」について考えてみた – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
ちまたで話題になっていた本をやっと読み終わりました。「価値」という言葉にとても刺さった本。今までお金との付き合い方をきちんと考えてこなかっただけに、何度も読み直して理解したいと思います。

藤原和博「10年後、君に仕事はあるのか?」 高校生以上必読の良書! – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

多くの方が勧めていたので読んでみた本。これからの時代活躍するために必要なことをまとめた本で、若い人向けに書かれています。社会で必要とされることも大きく変わることが分かります。高校生以上必読。

その他

「おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典」 読書感想文にぜひ! – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

あるコンサートのMCで紹介されていたので購入してしまった本。知っているようで知らない動物たちの生態の中でも「ざんねん」な部分を切り口にしてまとめたもの、大変読みやすいですし、お子さんの宿題に使えます。

このブログの作者

20年後のリーダーを育てる 杉原伸太郎

都立戸山高校、慶應義塾大学総合政策学部卒。

米国NLP™協会認定プラクティショナー

マザーカレッジ認定講師

学習塾SF-Learning代表とし、神奈川県秦野市内の小中学生に既存の学習塾の常識を打ち破る指導を実践するとともに、学習計画帳の制作販売を全国向けに展開。

コミュニケーションワークショップ実績多数。

ブログ「小中学生の親子が知りたいとっておきの学習法」

メルマガ「親子で学びたい小中学生の学習法」

詳しいプロフィールはこちら。

「20年後のリーダーを育てる」 SF-Learning代表 杉原伸太郎の紹介 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

Return Top