Read Article

「今日のすぎさま」まとめ17 勉強の仕方ってホントちょっとした工夫だけなんです

今日のすぎさま(@sugisama_today)さん | Twitter
今日のすぎさま(@sugisama_today)さん | Twitter

「今日のすぎさま」まとめ16 計画をうまく使って充実した夏休みを過ごそう – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ15 間違えたってわからなくたっていいじゃないか – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ14 何とか100本達成しました! – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ13 今の時期に身につけたい学習のコツ – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ12 新学期だから伝えたいこととは
「今日のすぎさま」まとめ11 本番のつもりで練習に臨むこと – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ10 目的を持って勉強することが大切です – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ8 勉強には順番や段階があるということ – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ8 受験直前ですが受験にこだわらない内容です – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ7 最近フォロワーさんが増えてきています – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ6 中学生になったら役立つことをたくさん書きました – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ5 2018年もつぶやき続けていきます – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ4 普段の勉強はほんのちょっとの工夫で変わる – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ3 テストの結果を普段の勉強に結びつけるには – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ2 勉強が得意になるかならないかは紙一重 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ1 ほぼ毎日学習のコツをつぶやいています – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

さて、しばらくぶりにまとめます。
あまりに手軽に書けるのでずいぶんたまってしまいました。

計画には柔軟性が必要。
その日の予定にこだわりすぎることはありません。
後で帳尻合えばいいんです。

まずは今日の予定、できるようになったら明日まで。
テストまでの2週間の予定、なんてすぐにできるようにはなりません。
そして、予定は変えていいのです。

継続は力なり、と言いますが、最初の3か月くらいはつらいもの。
でもあきらめずに再開すればいずれ継続できるようになります。

小学生のころには脳がほぼ完成しているといわれます。
その前には勉強を好きになっておきたいですね。

何事も周りの大人や環境次第。
子どもが勝手に何かできるようになる、なんてことはないのです。

中学生まではどの教科もできることが求められます。
しかし、どれもできるなんて言うのは簡単なことではない。
むしろ、自分の得意不得意を見つけて、それを生かしていくほうが大切です。

親と一緒に、というのは子供にとって大事な経験。
「手伝って」とお子さんにお願いするより、「一緒にやろう」のほうがいいですね。

結果オーライは本番だけで十分。
普段はしっかりと理解したうえで正解できるようしたいですね。

丸付けはややもすると機械的になりがちですが、これこそ実力を上げるチャンスです。
次に正解するためにどうすればいいか、考えたいですね。

テストで一番やっちゃいけないやつ。
解説不要!(笑)

教科書読むのも勉強ですが、自分で理解したか確認するのも勉強。
両者をバランスよくやりたいですね。

実際無駄な勉強なんて1個もないんですけどね。

勉強していて一番よくないのが「思考停止」してしまうこと。
頭を働かせ続けることが大切です。

目標を立てるって、そんな大仰なことではありません。
絶対達成できることを目標にしたっていいんです。

さて、まだまだたまっていますが、続きはまた次回。

URL :
TRACKBACK URL :

このブログの作者

20年後のリーダーを育てる 杉原伸太郎

都立戸山高校、慶應義塾大学総合政策学部卒。

米国NLP™協会認定プラクティショナー

マザーカレッジ認定講師

学習塾SF-Learning代表とし、神奈川県秦野市内の小中学生に既存の学習塾の常識を打ち破る指導を実践するとともに、学習計画帳の制作販売を全国向けに展開。

コミュニケーションワークショップ実績多数。

ブログ「小中学生の親子が知りたいとっておきの学習法」

メルマガ「親子で学びたい小中学生の学習法」

詳しいプロフィールはこちら。

「20年後のリーダーを育てる」 SF-Learning代表 杉原伸太郎の紹介 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

Return Top