Read Article

ツナゲルアカデミー第2期第4講その2 呼吸を意識したら声が楽に出る

1月9日の「ツナゲルアカデミー」のレビュー続きです。

前半はこちら。
ツナゲルアカデミー第2期第4講その1 自分自身を「全肯定」して見直していく – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

ボイストレーニングは発見がいっぱい
今回のゲストは秋竹朋子さん。
ビジネスマンを対象としたボイストレーニングをやってらっしゃる、声のプロ。

高校時代に声の出し方を学んだことはあったので割と自信をもって臨んだのですが、知らないことばかりで非常にためになる1時間でした。

12400615_892504587530555_4509341283989176041_n

お話ととともに多くのワークに取り組みましたが、多くは「呼吸」の仕方について。

  • 腹式呼吸の仕方
  • 話すときの息の吐き出し方
  • イントネーションや音の高さの工夫

課題図書はしっかり読んだつもりですが、やはり本を読んだだけでは分からない。
体で覚えることができました。

早速セミナー後の授業から「腹式呼吸」をイメージした声を出してみることに。
長い時間話していてものどが痛くなったり、苦しくなったりしないことが分かりました。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

いつもライトニングトークも楽しみ

少人数のセミナーとはいえ、皆さんとお話しする機会があるわけではありません。
皆さんそれぞれが強みを生かした話をされるので、自分が知らない世界がのぞけますよね。

今回は、「ノート」「日本酒」「パフェ」「多拠点居住」。

さてさて、わたくしもそろそろ挑戦しようかな♪

まとめ

部活動も始まりますます活発で面白そうです。
次回のゲストの方はなかなかお話しを聞けない方だそうですので、これまた楽しみ。
これからもよろしくお願いいたします!

くわしくはこちらから。

URL :
TRACKBACK URL :

このブログの作者

20年後のリーダーを育てる 杉原伸太郎

都立戸山高校、慶應義塾大学総合政策学部卒。

米国NLP™協会認定プラクティショナー

マザーカレッジ認定講師

学習塾SF-Learning代表とし、神奈川県秦野市内の小中学生に既存の学習塾の常識を打ち破る指導を実践するとともに、学習計画帳の制作販売を全国向けに展開。

コミュニケーションワークショップ実績多数。

ブログ「小中学生の親子が知りたいとっておきの学習法」

メルマガ「親子で学びたい小中学生の学習法」

詳しいプロフィールはこちら。

「20年後のリーダーを育てる」 SF-Learning代表 杉原伸太郎の紹介 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

Return Top