Read Article

「今日のすぎさま」まとめ8 勉強には順番や段階があるということ

少し前からtwitterでほぼ毎日、一言ずつつぶやくアカウントを作って、ちょこちょこ書いてます。。

今日のすぎさま(@sugisama_today)さん | Twitter
今日のすぎさま(@sugisama_today)さん | Twitter

「今日のすぎさま」まとめ8 受験直前ですが受験にこだわらない内容です – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ7 最近フォロワーさんが増えてきています – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ6 中学生になったら役立つことをたくさん書きました – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ5 2018年もつぶやき続けていきます – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ4 普段の勉強はほんのちょっとの工夫で変わる – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ3 テストの結果を普段の勉強に結びつけるには – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ2 勉強が得意になるかならないかは紙一重 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法
「今日のすぎさま」まとめ1 ほぼ毎日学習のコツをつぶやいています – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

ここのところまとめを作っていませんでした。
気が付いたら、このツイッターアカウント初めてそろそろ5か月。
少なくとも100ツイートまでは続けるつもりです。

最近では、botの役割をはたしていて、私が新作を出さずとも、毎日1つずつ過去のツイートがランダムに出現するようになりました。


テストやプリント、図工の作品とかって家に持って帰ってからどうしていいか困っちゃいますね。
小学生のうちはまだ、学期末や学年末に見直してテストに備える、ことはないですが、中学生以上は必須。
小学生のうちからできるようにしたいですね。


逆にいえばダラダラ勉強することは一番よくない。
短時間集中の癖を早めにつけたいもの。


テストや入試でなければ、できてもできなくてもどっちでもOK。
次にできるようになっていることが大切。
そのための準備は間違えた次の瞬間から始まっています。


「きれいな字」よりも「丁寧な字」を書くことに心がけましょう。
特に相手に読んでもらうものはなおさら。


人間の集中力には限界があります。
子どもならばなおさら。
細かくやることを変えることで集中力を持続できます。


これは親御さん向けに書いたものですね。
お子さんのことは何かと心配ですし、失敗しないようにしてあげたいもの。
一方でお子さんを信じて待ってあげることがお子さんの自己肯定感につながります。


いわゆる「守破離」の話ですね。
まずは真似でOK。
極端な話、学校の課題も答えがあるなら見たっていい。
でも、写して終わったら全く意味がないのは当然のこと。
自力で解けるか確認した上ならOKなんです。


あれ、#054が2つある。
ここから先途中までカウンターがずれていますが、いつの間にかしれっと直っているはずです(笑)
bot直しておきました。
さて、中学生のテスト勉強を見ているといきなりワーク広げて固まっている子が少なくない。
でも、当たり前ですよね。
いきなり解けるはずがない。
スポーツので何の準備や練習もせずに試合に臨むようなもの。
物事には順番があるのです。

今日(2018年3月12日現在)、もう少しツイートしているのですが、長くなったのでここまで。
次回のまとめに回しましょう。

神奈川県秦野市 秦野駅南口ロータリー、南が丘ショッピングセンターの学習塾SF-Learning
自分のペースで効率よく学校の授業を先取り!飛び級特進スクール秦野
家庭に居ながら塾と同じサービスが受けられる画期的な塾Lebro

URL :
TRACKBACK URL :

このブログの作者

20年後のリーダーを育てる 杉原伸太郎

都立戸山高校、慶應義塾大学総合政策学部卒。

米国NLP™協会認定プラクティショナー

マザーカレッジ認定講師

学習塾SF-Learning代表とし、神奈川県秦野市内の小中学生に既存の学習塾の常識を打ち破る指導を実践するとともに、学習計画帳の制作販売を全国向けに展開。

コミュニケーションワークショップ実績多数。

ブログ「小中学生の親子が知りたいとっておきの学習法」

メルマガ「親子で学びたい小中学生の学習法」

詳しいプロフィールはこちら。

「20年後のリーダーを育てる」 SF-Learning代表 杉原伸太郎の紹介 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

Return Top