Read Article

高校受験まであと約2か月半!受験校が決まったら勉強の仕方を変えなさい

神奈川県の中学3年生は学校での3者面談が終わり、受験校が固まりつつある頃ですね。

この時期になると勉強の仕方を変えるように指導しています。
SF-Learningでの指導をちょっとだけ教えちゃいます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

通り一遍の勉強はしない

入試の範囲は3年間で習ったこと全部。
全範囲を完璧にするのはなかなか難しいですね。
だったら、絞って勉強するのもいいですね。

得意教科や得意分野に時間をかける、とか。
応用問題や苦手教科、単元はほどほどにする、とか。

点数の取りやすいところを考える

その上でどこだったら点数がとりやすいかを考えましょう。
模試を見返したときに、
計算問題で落としていませんか?
いつも同じようなミスをしていませんか?

入試は出る問題パターンがほぼ決まっています。
今まで出題されたパターンを中心に進めてみるのがいいかもしれません。

まとめ

入試は合計点の勝負です。
英語の1点も、社会の1点も同じ価値。
(重点化がなければ、ですが)

神奈川県は公立高校入試まであと74日、2か月半ですね。
最小の努力で最大の結果を出せるよう、工夫して勉強しましょう。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top