Read Article

「今日のすぎさま」まとめ1 ほぼ毎日学習のコツをつぶやいています

先週からtwitterでほぼ毎日、一言ずつつぶやくアカウントを作りました。

今日は開始から最新のものまでを一気に。
今週はテスト勉強が佳境に入っている中学生が多いので、関連ツイートが多いですね。
せっかくブログに書くので、ちょっと解説を入れましょう。

勉強って面倒ですから、その時納得してわかった気になりがち。
わかった気になるだけではテストにはつながりません。
「確かめること」が大切ですよね。

自分なりに根拠もつって大切です。
「なんとなく」とか、「最初に書いた答えが×だったから」とかではなく、自分で考えることが大切ですね。
もちろん、自分にしか通じない理屈ではだめですから、そういったところは修正しますけどね。

中学生の証明って、今までと違う頭の使い方なので混乱するお子さんが多数。
挙句、丸暗記に走るしかなくなります。
穴埋めならできるけど、という子も少なくないですね。

式の意味、今何を計算しているのか、とか、常に意識していることが大切ですね。

計画を立てることって、学校でも実践されているようで全く身についていない子が多いです。

今やらないといけないことをいつまでにやらないといけないのか。
そのためには毎日どれくらいずつやればいいのか。
もし計画通りいかなかったらどうすればいいのか。

そういうことを積み重ねてほしいですね。

これはいつも言うことですね。
暗記の本質は「アウトプット」。
頭に入れたことを出してこそ、「覚えた」となるのです。

中学生くらいまでは量をこなせば何とかなる部分もあります。
しかし、時間にも体力にも限りがあります。
優先順位を決めて取り組みましょう。

苦手教科の底上げ、なのか。
得意教科をさらに伸ばすのか。

今週はここまでです。
来週もお楽しみに。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top