Read Article

ワークショップ開催報告! 新たな出会いと新たな発見と、そして…

以前から告知していました、ワークショップ、11/4に開催しました!

久々にワークショップやります!塾講師歴20年だからわかる「自分で勉強する子を作る方法」 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

3部構成の内容

今回は企画段階から3部構成にしようと決めていました。

  • 教育の現状と将来のために必要なこと
  • 簡単にできるコミュニケーションワーク
  • 家庭学習のために親ができることとは

ざっとこんな内容です。
今回は初めまして、の方が半分くらい、わたくしも緊張が止まらない2時間でした。
かつ来られた方のバックグラウンドがあまりに多彩なので、皆さんに当てはまる内容を織り交ぜながらのお話。
「そういうことあるわよねー」
「うちもそうなの…」
なんて声が聞こえてきそうな感じで、皆さんに熱心に聞いていただけたことに感謝です。

アンケートより

「(今回のワークショップの内容である)親子コミュニケーションを、親御さんに伝えていきたいです」
「自分の子育てだけでなく、仕事の場においても実践できることがありました」
「『リフレーミング』実践してみたいです」
「大人がどんな環境を用意してあげるのか、そしてどうかかわれるのかによって子どもの未来が大きく変わるのだということが分かりました」

まとめ

個人的には反省点も多々あります。
もう少し面白い講座にできたかな。
皆さんのアンケートからたくさんのヒントをいただいたので次に生かしたいです。

なので、せっかくだから継続的に行います。

次回は1/28(日)午後に同じくユニコムプラザさがみはらで行います!

またご案内しますね!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top