Read Article

飛び級コースには「あゆみ」を、小学生には「自律学習チェックシート」配布

SF-Learningでは毎回の授業の記録を生徒さんにつけてもらうだけでなく、小学生には年に数回、生徒の皆さんの学習の様子を書面で報告しています。
来週くらいから配布を始めますのでお楽しみに

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

「飛び級の『あゆみ』」

一定期間内で進んだプリントの内容が一目でわかるようになっています。(写真は個人情報保護のため加工しています)

合わせて学習の様子、今後の方針を書いたもの。

実は、すべて手書きしています。

「自律学習チェックシート」

生徒さんが自分で学習できるようにできるべき項目を、「計算」「授業」「宿題」のようにいくつかの項目に分けて点数化し、レーダーチャートで示したもの。

最後にコメントを手書きします。

背景

小学生の学習の成果は「通信票」しかなく、また保護者の方からすると、その通信票もわかるような分からないような感じがあるようです。
特に塾の様子は伝わらないことが多い。
そこでSF-Learningでは塾での様子とともに、生徒さんの成長度合いを目で見てわかるようにする意味で、この書類を作っています。
飛び級コースの生徒さんには「飛び級の『あゆみ』」として、学習の進度、今後の方針をまとめた書類を渡しています。

まとめ

保護者の方からの反応も上々。
いつも感謝の言葉をいただけてうれしい限り。

保護者の方に塾での様子を伝える一つのツールとして使えています。

企画して、実行してくれているスタッフに感謝です。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top