Read Article

【モダリティ研究9】 視覚優位だから読み上げられても理解できない

ふとしたことから気づいたこと。

CSK_nesoberikochirawomiruneko500

「モダリティ研究」前回までのおさらい

[モダリティ研究メモ0] 優位感覚と学習には関係があるのか | 神奈川秦野の学習塾代表が本音を語る?!

[モダリティ研究メモ1]視覚優位の方に効く 色や印でわかりやすくする工夫 | 神奈川秦野の学習塾代表が本音を語る?!

[モダリティ研究メモ2]体感覚優位の方は書くことがとても重要 | 神奈川秦野の学習塾代表が本音を語る?!

[モダリティ研究メモ3]優位感覚によって単語の覚え方は違うのか | 神奈川秦野の学習塾代表が本音を語る?!

[モダリティ研究メモ4]視覚優位さんにおすすめの作文作成術 | 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

[モダリティ研究5]メモの中身を思い出すときが大事だということ – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

【モダリティ研究6】国語が好きだからといって英語が好きとは限らない – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

【モダリティ研究7】本番になるとうまくいかないのはメンタルの問題とは限らない – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

【モダリティ研究8】教科書音読の宿題をバカにしてはいけない – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

手紙の内容が頭に入らない!

子どもの学校から連絡のメールが来た時のこと。
たまたま家内のメールアドレスにしか届いていなかったので、家内が気を使ってくれて読み上げてくれました。

ところが途中から頭に入ってこない。
夜遅くていつもより頭が回っていないせいもあるが、それにしてもどんどん右から左に抜けていきます。

この感覚は感じたことがある

そういえばこの感覚、前も感じたな。
そう思って記憶をたどっていきます。

スピーチしなくてはいけなくて、書いた原稿をチェックしようと読み上げソフトにかけたとき。
原稿を見ないで聴いていると、どんどんわからなくなっていた。

もっとさかのぼると小中学校の朝礼。
校長先生のお話って、なんだか全く頭に入ってこなかったな。

文字情報が音声では理解しにくいんです。

まとめ

これって自分は視覚優位の人間だからかな、と思いつきました。
だから、学校からの手紙は見ないと理解できないのかもしれません。
これは今後さらに検証してみたいです。

しかし、結構身近なところに、感覚の強い弱いが関わっているんですね。
改めて驚きました。

ちなみに

ちなみに家内は聴覚や体感覚が強い人間。
だからむしろ声に出して読まないと理解できないんだそうです。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top