Read Article

スタッフたちの勉強法を公開してみた 他人の勉強を真似してみるとうまくいく

スタッフの発案で、我々が中高生の時代にどんな勉強をしていたかを公開してみました。

拡大するとこんな感じ。

で、私はたまたま持っていた中学生時代のノートを公開してみたり。
(ノート提出があった教科なので、異常なぐらい頑張っているノート。たぶんほかの教科は大したことない…)

掲示しておいたら早速みんな興味を持ってみていましたよ。

他人の勉強法を知ろう

他の人がどんな勉強をしているか、なんて分かりません。
学校や塾での様子はさておき、家でどんなことしているか、ということは自分のことしかわからない。
だから、人がどんな勉強をしているか、というのを少しでも知る機会になれば、と思い今回の取り組みをしました。

実は中身はいたって普通。
特別なことは何も書いていません。

自分の勉強に行き詰ったら真似してみよう
で、今の勉強の仕方に行き詰ったり、「このままでいいのかなー」と思ったりしたら、真似してみましょう。
必ず成功するやり方、かどうかはわかりません。
がしかし、その中に自分に合うやり方があるかもしれない。

我々も自慢したくて張っているわけではない。
何かきっかけをつかんでほしいな、と思うのです。

誰か1人でも響いてくれればいいし、どれか1つでも真似してくれればいいな、と考えています。

まとめ

てか私自身も真似から入っています。
真似だったり、先生に言われた通りやってみたり。

「勉強のやり方が分からない」という方が多いです。
そういう悩みをもつ方は全く珍しくはないし、むしろすぐわかるようなことだったらこんなに勉強で苦しいおもいをするお子さんは多くありません。

まず誰かの勉強の仕方と同じことからやってみましょう。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top