Read Article

第2回ハッピーママパパ講座無事終了 想定以上に皆さんの反響をいただきました

先週末に行いました、イベントのご報告!
思った以上に良い反響をいただき感謝です。

早速参加レポートいただきました!ありがとうございます。

第1回はこちら。
出張講座開催!「ハッピーママパパ講座」 今回のテーマは「聴き方」 – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

前回に引き続いて、二俣川のCafe2階さんで開催。

二俣川Cafe space 二階 - ホーム
二俣川Cafe space 二階 – ホーム

short : https://goo.gl/Ogs7SQ

今回のテーマは「考え方のクセ」。
2月に行った第1回ではどのように人の話を聴くか、ということにスポットを当てました。
今回は、人の話を聴く中でどのようなことに注目すると、相手の考えていることが分かるか、ということに注目しました。

人の見方考え方は人それぞれです。
(NLPで言うところの「地図は領土ではない」ですね)
でも、意外とそのことに気づいていないことも多く、話をする側は「いったつもり」になっていたり、聞く側は「わかったつもり」になりがちです。

相手と円滑なコミュニケーションを取るためには相手と信頼関係(ラポール)を築くことが大切です。
そのためにも、聞き手が話し手に寄り添ったり、共感をしたりすることが必要と言えます。

例えば、洋服屋さんの接客時の声掛けは、お客さんが服の色や形などに注目するのか、値段に注目するのか、肌触りに注目するのか、によって全く変わります。

家でなかなか勉強しないお子さんを動かすためのお声がけも、お子さんが目標を達成するために勉強するのか、嫌なことを避けるために勉強するのかによって全く変わります。

そのあたりを詳しくお話ししました。
このテーマでもう1回やりたいな。

次回は5月下旬に実施予定。
お楽しみに!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top