Read Article

「60分でわかる!自分で伸びる子を育てるパパママ講座」開催しました!

先日単独イベントを初開催したのでその後報告。

20160626_100532

タイトルからわかる通り、1時間のショート講座。
忙しい皆さんにも参加できるようにしました。

今回のテーマは「聴き方が変わると子供が変わる」

コミュニケーションのスタートは相手のことを聴くこと。
その聴き方で相手の気持ちも変わりますし、相手から引き出せることも変わります。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ワークを中心とした構成

短時間ですので講義だけでなく、ワークを入れながら実施しました。
2人一組でお話ししながら、聴き方の違いで話し手の気持ちがどのように変わるか体感してもらいました。
テクニカルな話ももちろんするのですが、座学よりも実践を重視したプログラム。

分かっていることだけどできない

感想を聞いてみると、
「分かっていることなんだけど普段できてないな、と感じた」
「話を聞いてもらえないことがこんなにも悲しいことなんだ、とよくわかった」
などの意見をいただけました。
実は子供が小さいうちは一生懸命お子さんとコミュニケーションしようとしますから、自然と良いコミュニケーションが取れているもの。
お子さんが大きくなったり、あるいはお父さんお母さんが働いている時間が長くなったりして、お子さんが家庭以外で過ごす機会が増えていくと、少しずつ親子コミュニケーションが希薄になるもの。

もちろんバランスの問題ではあるのですが、とはいえ、親子で過ごしているフィールドが違うからこそ、会話を楽しみたいですよね。

9月にも開催!出張開催もしますよ!

次回9月1日(木)の午前、9月4日(日)の午前にも開催することにします。
ぜひお越しください!
詳しくはこちらから。

【平日午前】「60分でわかる!自分で伸びる子を育てるママパパ講座」導入講座の参加申し込みはこちら

【日曜午前】「60分でわかる!自分で伸びる子を育てるママパパ講座」導入講座の参加申し込みはこちら

また出張講座も実施しますので、ぜひお申し付けください。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top