Read Article

ゴールデンウイークは貴重な時間 中学生高校生の連休の過ごし方3か条!

今週からゴールデンウィーク。
学校は3連休、3連休、2連休と今年は飛び石ですが、それでもたくさんお休みがあります。

しかし連休明けには中間テスト、という中学生も少なくないはず。
そこでゴールデンウィークの過ごし方を3つご紹介

毎日学習する習慣を途切れさせない

SF-Learningに通っている生徒さんに聞くと、「えー連休は全部部活だよー」との返事。
ここぞとばかりに、部活動もたっぷり練習があったり、遠征があったりしますね。

もちろん部活を頑張るのも大事。
でも、それですべての体力を使いきらないことが大切

せっかくここまでついた学習習慣が途切れてしまうと、また1からやり直しになります。
少なくとも、毎日学習することは絶対に忘れずに。

学校のワークは進められるだけ進める

a1640_000169

宿題が出ている場合は宿題を進める。
あとは、学校のワークをできるだけ進めていきましょう。
学校で進めたところ、出来そうなところは全部手を付けてしまいましょう。

また、教科書を復習するのもいいですね。

分からないところは付せんでチェック

学習したことで分からないことは必ず付せんしておきます。
この時期は学習塾もお休みになるところが少なくないですよね。
連休明けたらすぐに質問できる体制を作っておきましょう。

まとめ

今回書いた内容は、実はわたくしが不在時にSF-Learningの教室長たちが考えて、生徒さんに伝えてくれていました。

学校が休みのときこそ、時間の使い方が問われます。
メリハリのある休みを過ごしたいですね。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top