Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

7月15日「飛び級説明会」開催! 詳しい内容とお申し込みはクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

2016年1月28日 勉強に集中したいきは水を飲むのがいい?!

SF-Learningでは、休み時間に水分補給をする姿がよく見られます。
おうちから水筒をもってきていたり、あるいは休み時間に近くのコンビニやスーパー、自動販売機に買いに出ている子もいます。

ある中学生の生徒さんが個別指導の合間に、水筒のお水を飲んでいました。
透明な容器だったので、中身が「お水」だとすぐわかったのですが、なかなか水筒にお水を入れている子は多くない。

「お水(飲んでいるの)?」
なんて聞いてみると、
「私、勉強しているときはお水でないと集中できない」
とのこと。

a0001_015465

口の中に味が残るのが嫌なのかもしれません。

「夜勉強していて、お母さんが『カフェオレ、飲む?』って部屋に持ってきてくれた時の絶望感って言ったら!」
の一言に大爆笑。

そこからしばらくその子が普段どんなことで集中できるのか、どういうところが落ち着くのか、など五感の話を聴いて、個性を調べてみました。

この「5つの感覚」それぞれの強弱が分かると、勉強法にも応用できます。

「五感学習」についてはこちらの記事もご参照ください。
今日のやり取りの詳細は近いうちに、別記事でアップします。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top