Read Article

最新情報!

冬休みは「ふゆとく」! 12/16(土)~1/8(月) 詳しくはこちらをクリック
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!
パンフレットダウンロード

体験授業受付中

お問い合わせはお気軽に!

10月14日土曜日 少しずつ変化…

こんにちは、冬がじわじわとせまりつつありますね。

ついに自分も夕飯のメニューを鍋にしたり、念願の冬用の上着を着て出勤したりしはじめました。

季節の変化を感じるこの頃ですが、最近ふとしたところで何人かの生徒の小さな、しかし大事な変化にも気が付いたので今回はそれを紹介しようと思います。

中学3年生のNさん、以前は「何を学習したらよいか?」を聞いてくることが多かったのですが最近は…

「今日はこれをやってみようと思う。」と言うようになりました。

同じく中学3年生のKくん、以前は「できることなら、勉強したくない」と言い張っていましたが気が付くと…

「やってみるとおもしろい教科も見つかった。」と言うように。

続いて中学1年生のSくん、Hくん。1学期はテストの前も後も、地に足ついていない様子でしたが…

夏休みの頑張りが実り、2学期の中間試験で2人とも合計30点以上アップ!

しかしこちらの喜びをよそに二人ともまさかの塩対応でした。

ただ「今回の結果は満足できなかった。次回もっと上げたい。」とのこと。

こちらも毎週、毎回と生徒の細かい変化を探していますが、今回紹介したこれらの変化は本当に大切なものだと思います。

自主性・主体性、学ぶことの面白さ、目標への意識…これらを勉強を通して身につけていっていると思うと少し感動してしまいました。

これからも生徒の変化に気を配り、また変化を促していきたいと思います。

SF-Learning 芳賀

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top