Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!
パンフレットダウンロード

体験授業受付中

お問い合わせはお気軽に!

○○の秋!

こんにちは、9月も中旬に入り少しずつ涼しくなって秋の気温になってきました。

そこで今回は、『読書の秋』について書いてみようと思います。

そもそもなぜ読書の秋、なんて言葉が生まれたのか調べてみたところ大きく分けて2つの説があるようです。

ひとつは昔の中国の詩人が、「秋の涼しくて長い夜は灯りの下での読書するのがいいよ~」という詩から広まったという説。

もう一つは、戦後に図書館の利用者を増やすために行われた「図書週間」から発展したという説です。(当時の図書館は入場料や貸出料があったりとかなり利用者は少なかったようです。)

ほかにもいろいろな説がありましたが、とにかく秋は読書に適しているのは間違いないはず!(強引)

というわけでみなさん、この秋はぜひ読書をしてみてはいかがでしょうか。

何を読んだらいいかわからない…という人はぜひSFの先生に相談してみてください。おすすめをいくつか紹介しますよ。

意外と知らない人も多いのですが、SFの本教室の4階には図書館スペースがあります。そこからおもしろい本を探してみるのも良いかもしれませんね。

最後に中学生のみなさんも、スマホのゲームの時間を少しで良いので読書に回してみてください。

中3になり、模試を受けると全員そろって「時間が足りなかった…」と言います。そして普段から読書を嗜んでいる生徒でそれを言う生徒はまず見かけません。

どの教科も日本語で書かれている以上、普段から文字を読むことに慣れ親しんでいたほうが有理なのは間違いない事実です。

というわけで、みなさんぜひ本を開いてみてください。面白い本との出会いはきっといい変化を生みます!!

SF-Learning 芳賀

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top