Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

7月15日「飛び級説明会」開催! 詳しい内容とお申し込みはクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

6月29日木曜日 テスト終了、面談期間へ

こんにちは、今年は梅雨なのに雨がそれほど降っている気がしない!…のは自分だけでしょうか。

さて、秦野市では全ての中学で夏休み前の定期テストが終了しました。

結果が徐々にかえってきて、

「すごい上がった!」

「まぁまぁだった。」

「思っていたよりダメだった…」

いろんな声がありますが、必ず全ての生徒にやってほしいことがあります。

それは今回のテストで良かった点と悪かった点をはっきりさせる、という事です。

特に、良かった点をはっきりさせるのが苦手な生徒さんが多いと感じます。

どうしてもうまくいかなかった教科の点数や反省に気持ちが向きがちですが、

それと同じくらい大切な事なんだという意識を持ってほしいです!

テスト後の面談では主に改善すべきところを中心に考えますが、

良かった点、継続するべきところもきちんと考えないと…

前回は良かったのに今回は下がってしまった!なんてことになりかねません。

自分にあった勉強法は簡単に見つかるものではありません。

日々の勉強やテスト結果を受けて、徐々に作り上げていくものです。

『改善』点と『継続』点を意識して、自分流の学習方法の向上を目指しましょう!

芳賀

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top