Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

新しいプロモーションビデオできました! ビデオをご覧になる方はクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

6月10日金曜日 大事なところは自分で見つけるクセを早めにつけよう

水曜日に書いたブログがいつもより話題に上ったようでしたので、そのことを教室長の芳賀と話していました。

「自分で何が大事か、見つけられるようにならないと、高校大学とか困ってしまいますよね」とは、芳賀がいいます。

高校大学は中学までと違い、先生が板書をしっかり書いてくれたり、プリントを用意してくれたり、してくれるとは限りません。
大学ともなれば、そもそも「教える」ことがご専門でない教官も少なからずいます。

となれば、自分で、何が大切で、何をメモしないといけない、など考えながら授業をきく必要があります。

言われた通りにまじめに勉強していても、高校大学と授業についていけない、なんてことはざら。
まして、「本を読む」ことはできても、そこに書いてあることを「読み取って」、自分で勉強するということは、もっと低い学年で練習すべきではないだろうか。
そんな話をしていました。

私は、中学時代の社会の先生にノートの作り方の指導を受け、それが今に生きている、と感じています。
(近いうちにブログに書きましょう)

自分で大切なところを見つけ、自分で工夫する。
そのことを早くから子供たちに身につけさせたいです。
それが「勉強法」の一つです。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top