Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

7月15日「飛び級説明会」開催! 詳しい内容とお申し込みはクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

6月1日水曜日 文章問題に取り組む小学生は素晴らしい!

たまには小学生の授業の様子を。
小学生の通常のコースでは、国語も算数も文章題をたくさん扱っています。

算数では、教科書に載っているようないわゆる文章題だけでなく、自分で式を作ったり、そのつくった式を使ってさらに応用した問題を解いたり。
学校や問題集での学習だけでは触れないような学習をしています。

式を作る、規則を見つける、なかなかそういったことになれない生徒さんが多く皆さん苦戦します。
昨日の授業でもなかなか先に進めず苦労する生徒さんが。

「あー、こういうの苦手だなー」
と言いつつ、正解にたどり着きたい、と必死に問題に向き合っている姿が素晴らしい。

計算問題ができるのももちろん大切。
でも、自分で考えながら前にすすむことも体験させてあげたい。

授業の中でもそういうことを大切にしています。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top