Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

新しいプロモーションビデオできました! ビデオをご覧になる方はクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

5月31日火曜日 スーパー飛び級(SKP)コースの研修で学ぶ 「暗記」とは

12月から始まっている、スーパー飛び級(SKP)コース。
おかげさまで多くの生徒さんが利用してくれています。

昨日は研修会。
1~2か月に1回、全国のSKP導入塾を束ね、このコースを主宰する先生に来ていただいて、様々なスキルを磨きます。

昨日の研修の中で、一番印象に残ったのは「成績のいい子は暗記が得意である」ということ。
確かに言われてみれば、そうかもしれない。

ちなみに、ここでいう、「暗記」とは、いわゆる「丸暗記」とは違います。

「暗記の本質」については、今までの授業の中で話していますから、生徒さんの中には、わたくしが
「『暗記」って何?」って聞くと的確にこたえられる子もいます。

改めて昨日の授業で確認すると、最近入ってきた生徒さんが非常に興味深げにうなずいてくれていました。
早速実行し、期末テストに生かしたいですね。

ちなみに、わたくしも昨年、ブログに書いていました。
手前味噌で恐縮ですが、「暗記するうえで大事なこと」の答えはこちらから。
中高生必見!「暗記」がカギになるテストで成功するためのたった1つのコツ – 小中学生の親子が知りたいとっておきの勉強法

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top