Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

新しいプロモーションビデオできました! ビデオをご覧になる方はクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

5月23日月曜日 中3受験アドバンスでは数理パズルを実践!

毎週月曜日のお楽しみは、中3受験アドバンスクラス。
特に教科を決めず、週替わりで応用問題を扱っています。
毎週ネタを考えるのは楽しみでもあり、ちょっと苦しみでもあり。
でも、私の想定以上の反応を見せてくれる彼らに毎週感謝です。

さて、今週は以前西湘高校が特色検査をやっていたときに出題された数理パズルをみんなでやってみました。
フジテレビの深夜番組で数年前に「numer0n(ヌメロン)」というのをやっていましたが、それと同じ仕組みです。
(ルールが違うとすると、「0」が使えないのと、アイテムが一切ない点です)

1回目は必勝法も何もなく、あてずっぽうだった彼らも、解説を挟んだ後の2回目ではかなり効率よく数字を出すことができました。

以前小学生の中受生にもやった事がありますが、ルールや仕組みが理解できると速い。
たぶん大人は勝てないです。

たまにはこういう授業も面白いですね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top