Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

新しいプロモーションビデオできました! ビデオをご覧になる方はクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

中3対象 入試説明会

入試説明会申し込みフォーム!

5月10日火曜日 「部活と勉強とどっちが大事なの?」

中1の生徒さんとの面談をしていた様子から。

ことの発端は、部活動。
学校での練習が終わった後に、外部コーチの方が外の施設を借りてナイター練習をしてくださっているそう。
その結果「この曜日も来れない、この曜日も無理…」となり、当初立てた学習計画が崩れたためリスケジュールしているところです。

その生徒さん自身も勉強が大事なのはわかっている、でも部活もやりたい。
ナイター練習に行かないと、試合に出してもらえないこともある。

しかし、実際勉強時間はかなり減ってしまうし、その分おうちでカバーしようにも、家庭学習できる時間なんてたかが知れている。
そうやってこまかく計算してみて、「部活があるからこの曜日塾はいけない」と簡単に言ってはいけない、と気づいてくれた様子。

「部活と勉強とどっちが大事?」なんて、くだらないことを言うつもりはありません。
どっちも大事に決まっている。
でも、どこかでバランスを取らないといけない。
どっちも100%の取り組むのは、物理的に難しいんです。

そして、どっちを理由にするのもおかしい。
それこそ、「部活があるから、勉強できない」なんて、塾の先生や学校の先生の前で言ったら、確実に怒られます。
(いや、怒ってもくれないかもしれませんね)

私がアドバイスした1つは、「やるべきことやれる人だけが、やりたいことをやってもいいんだよ」ということ。
部活と勉強を通じて、時間のやりくりや、やりたいこととの折り合いの付け方を、この生徒さんに限らず、中学生みなさんに学んでほしいものです。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top