Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

新しいプロモーションビデオできました! ビデオをご覧になる方はクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

3月23日水曜日 「どうなりたい?」ということに答えられると未来は広がる

ここ最近、生徒さんと面談をすることが多くなっています。
特に初めてこられた生徒さんに聴くのが「で、SFに来て君はどうなりたいの」ということ。

そういう風に考えたことがない生徒さんも少なくなく、みなさん一瞬言葉を失います。

「なんで塾に来るの?」と聞けば、「成績を上げるため」とか、答えられるんです。
でも、「塾で君はどうなりたいの?」と聞いて、「成績を上げたい」とか「○○点とりたい」とはならない。

それってなんだかもったいないなー、と思ってしまいます。
後者で考えるたほうが、理想の未来に対して前向きな気持ちになれるからです。

以前も紹介しましたが、SFにこんな掲示物があります。
前向き2_page_1

つらかったり、大変だったりするのは当たり前。
勉強が全くつらくない、楽しくて仕方ない、っていう人は超少数派。

だからこそ前向きな気持ちを持ってほしいな、と面談でいつも感じています。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top