Read Article

プロモーションビデオ & イベント情報

7月15日「飛び級説明会」開催! 詳しい内容とお申し込みはクリック!
遠方の方向けの授業も受け付けております。 遠隔授業をご希望の方はクリック!

夏休みは「なつとく」!

「なつとく」特設ページはこちら!

2月18日木曜日 SFでたっぷり学習しておうちで休む、もいい使い方

中学校のテストが近くなると、かならずSFに入り浸る生徒さんが出てきます。
毎日トレーニングや自習に来て、遅くまで残ってやってるんですね。

今回はそういう生徒さんが増えています。

中1のある生徒さん。
今までテスト前もなかなか顔を出さなかったのですが、先週くらいから毎日のように来て、昨日は3-4時間教室にいました。
こちらから出した課題やワークを、苦しみながらもこなして、今までの何倍もの学習を進めています。
「家じゃできないから、今日も21:30までやっていく」と、とても頑張ってくれていました。

小6のある生徒さん。
学校の課題が多かったり、習い事が多かったりとなかなか家庭学習がうまくいかなかった様子。
新中1クラスが始まったのを機に、毎日授業を受け、かつそのあとも中学生に交じって学習を進めていました。
なんだか知らない間に中学生の先輩とも仲良くなっていて、それも楽しいのかもしれません。

昨日は中学2年生もたくさん来ていました。
中2くらいになると、質問する量は減りますが、分からないところを的確に質問して、「分かる」ようにし、あとから自分で解いて「できる」のを確認しているのがわかります。

話を聴いてみると、これらの生徒さんは家庭ではあまり学習していない様子。
おうちの方はそれも心配のようですが、でもSFを学習の場とし、家庭を休息の場、とメリハリをつけて過ごせているなら、それはそれでよい使い方ですよね。

上手にSFを使うと、必ず結果につながるはず。
なかなか楽しみです。

a1640_000169

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

スーパー飛び級のファンサイト SKP☆FAN

Return Top